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スマートフォンアプリ収益最大化SSP

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アドフリくんとは?

 

メディアの立場でつくったスマートフォンアプリ特化型・国内最大級のSSPです。

開発・運用リソースを最小限に抑えながら、効率よく広告収益を最大化できます。
 
当社で各種アドネットワークへの接続設定を行いますので、ユーザーの皆様は簡単な操作のみで動画リワードをはじめとした様々な広告を配信して頂けます。


さらに、メディア様のご質問・ご要望に迅速にお応えできるよう、親身になって最大限サポートをさせて頂いております。

【マネタイズ記事】脱出ゲーム~動画インタースティシャル実装方法~

先月リリースさせて頂きました「動画インタースティシャル広告」について、
最近、AppStoreのランキング上位に入ることも多い“脱出ゲーム”にスポットライトを当てて、
動画インタースティシャル広告の効果的な実装方法をご紹介していきたいと思います

今回は、今北工業様にご協力頂き、脱出ゲーム「ドット絵脱出ゲーム ~悪徳武器屋からの脱出~」を題材に、脱出ゲームでの動画インタースティシャル広告の効果的な実装方法をご説明させて頂きます。



『ドット絵脱出ゲーム ~悪徳武器屋からの脱出~』

「あなたは、武器屋の中に閉じ込められてしまいました。
知恵とかアイデアとか汗とか涙とかいろんなものを駆使して、この武器屋から脱出してください。」

※ダウンロードページより抜粋
AppStore:https://itunes.apple.com/jp/app/dotto-hui-tuo-chugemu-e-wu/id1185402288?mt=8

GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.imakitaind.dassyutu1

 

 

 

『脱出ゲーム』に動画インタースティシャル広告を実装するポイントは2つ!

①ステージクリアor変化するタイミングで、動画インタースティシャル広告を発動
②動画広告の配信前に、TV番組がCMに移るときのテロップを表示することで動画広告へのインパクトを和らげる

 


 


◎動画インタースティシャル広告が発動する流れ

 

①部屋に隠された謎を解く!

 

部屋のいろんな所をタップして、アイテムを使用したり、スイッチを押したりして武器屋から脱出するゲームです。部屋の謎を解くと、扉が開き次の部屋に進むことができます。


 

 

この部屋の謎を解くと・・・

 

 

②扉が開き、次の部屋(ステージ)へ!

 

ここが!ポイント!

 

扉をクリックしたタイミングで、「続きはCMの後で!」と動画広告を配信する前に、TV番組のような事前告知をすることで、違和感なく動画インタースティシャル広告を差し込む事ができ、プレイヤーに与えるインパクトを和らげます。



ここで!動画視聴開始!

 

動画インタースティシャル広告はデフォルト5秒でスキップが可能です。万が一、お客様からクレームがきた場合には、スキップ秒数を変更(スキップ5秒から0秒に設定)可能(サポートよりご相談下さい)です。

 

③動画視聴後に、次の部屋(ステージ)に場面が変わる!

 

動画視聴後に、新しい部屋に場面が変わります。下記画像のように余韻を残すことで違和感なくアプリに動画インタースティシャル広告を組み込むことができます。

 

このように、ステージクリアで一息つくタイミングで動画インタースティシャル広告を発動するのが重要です。
さらに、動画を見せる前にワンクッション、TVCMに似せた動画インタースティシャルを違和感なくアプリへ組み込む事で、ユーザーに与えるインパクトを和らげることができます。

 

◎動画インタースティシャル広告で、収益UPを目指しましょう!

動画インタースティシャル広告をリリースしてから約2か月ですが、導入頂いているアプリでは、収益が大幅にUPした事例もいくつも御座います。
是非、脱出ゲームの新たなマネタイズ方法として、動画インタースティシャルの実装をご検討下さい。

実装箇所のご提案もさせて頂いておりますので、実装をご検討されている方は、お気軽にお問合せ下さい。

それでは次回【マネタイズ記事】でお会いしましょう。 最後までお読み頂き、ありがとうございました。